2020年 3月 の投稿一覧

おしゃれにガーデニング!お庭のお悩み解決方法をご紹介

ガーデニングのお悩み①お庭が狭い

ガーデニングのお悩み①お庭が狭い

狭いお庭で思うようにガーデニングを楽しめない!というお悩みが多いようです。
ですが、狭い庭でも十分にガーデニングを楽しむことができます。
その解決方法を解説します。

プランターを利用する

プランターを利用してガーデニングの栽培面積を増やしましょう。
地植えはシンボルツリーや低木の木、多年草の草花を利用してプランターで一年草を育てるようにしてみてはいかがでしょうか。
プランターはなるべく色や形を揃えて用意することがポイントです。
様々な色のプランターを置くとごちゃごちゃした印象になってしまい、おしゃれなガーデニングには程遠い…という事態に陥ってしまいます。
そうならないように注意しましょう。

お庭に高低差をつける

手前から奥に向かって段を作り、花壇にしてガーデニングしてみましょう。
段々にすることで高低差ができ、ガーデニングで育てられる植物の種類を増やすことができます。
また、パーゴラなどを使って上から吊るすのもガーデニングのテクニックとして効果的です。お庭に立体感が出て、おしゃれになりますよ。

ガーデニングのお悩み②日当たりが悪い

ガーデニングのお悩み②日当たりが悪い

日当たりの悪い庭は悩みが尽きませんよね・・・・・・。
花がなかなか育たないので色味も少なく、どうもガーデニングがおしゃれにまとまらないという悩みを持った人はたくさんいらっしゃるでしょう。
日当たりの悪い庭でのガーデニングをおしゃれにするポイントを紹介します。

天然植物活力液HB-101
天然植物活力液HB-101

緑のグラデーションを意識する

日陰というデメリットを逆に利用して、緑のグラデーションが美しいガーデニングに設えてみてはいかがでしょうか。
世の中にはたくさんの植物があり、葉の色も様々。濃い緑から薄い緑、黄色や赤に紅葉する草花もありますので、それらを組み合わせてガーデニングをすることで、一年中緑のグラデーションが楽しめるおしゃれな庭に変身します。
なるべく明るい色の緑を選んで多用することで、日陰のガーデニングも明るくおしゃれに感じることができますのでためしてみてください。
日陰でも育つ植物は二年草、多年草のものが多いのでおしゃれな上にあまり手がかからずにガーデニングできるというメリットもあります!

上から吊るす

窓際などを利用して、上から吊るすガーデニングをしてみましょう。
地面に陽が入らないけれども、上の方なら陽が入る、というお庭の場合はぜひ試してみてください。
フェンスなどに掛けるハンギングを使うという手もあります。その場合は、寄せ植えをしてみると楽しみもぐっと広がりますし、おしゃれなガーデニングになります!

日陰でも花の咲く植物を選ぶ

日陰でも十分に咲く花はたくさんありますので、積極的にガーデニングに使ってみましょう。
代表的なのは紫陽花の仲間で、花の色も様々ですからぜひ利用してみてください。クリスマスローズも冬から春に咲く植物でガーデナーに人気のおしゃれな多年草です。同じく耐陰性の高いギボウシと共に植えておくと、冬から春にかけて順番に花が楽しめるのでガーデニングテクニックとしてもおすすめですよ。
他にもアジュガやアスチルベなど花が咲くもので耐陰性の高いものは意外と多いものです。
自分のガーデニングの好みにあった植物を探してみてくださいね。

ガーデニングのお悩み③庭がごちゃごちゃしている

ガーデニングのお悩み③庭がごちゃごちゃしている

庭がごちゃごちゃして見えるのも、ガーデニングがおしゃれに見えないポイントですよね。
スッキリと整いバランスのとれた庭はおしゃれなガーデニングに見えます。
ここではごちゃごちゃして見える理由を解説します。

鉢植えが多すぎる

鉢植えが多すぎるということはありませんか。
鉢植えが横にたくさん並んでいたり、さらに大きさや種類がバラバラだったりするとガーデニングがおしゃれに見えません。
せっかく美しい花を咲かせているのに、鉢植えにばかり目がいってしまいごちゃごちゃしていると感じてしまう原因になります。
そんな時は鉢植えの色を揃えてみてください。素焼きなど茶色い色で揃えると鉢が主張しすぎずにガーデニングがまとまります。

寄せ植え、寄せ鉢をする

とにかく良いなと感じた花や樹木を全部同じように植えてしまうと、ごちゃごちゃしてガーデニングがおしゃれに見えない原因となります。
育ててみたいと思ったものは、いくつかまとめて寄せ植えにするとすっきりとまとまります。
寄せ植えが難しい植物同士の場合には、それぞれ鉢に植えたものを寄せて寄せ植えのように見せる、寄せ鉢というガーデニングテクニックを使います。
寄せ鉢をする場合には横一列に並べず、前後や三角形に置くなど立体的に見えるように工夫をするとガーデニングがぐんとおしゃれになりますよ。

ガーデニングのお悩み④植物が元気に育たない

ガーデニングのお悩み④植物が元気に育たない

どんなに手塩にかけても植物が元気に育ってくれないということは往々にしてあります。
おしゃれなガーデニングはそこで生き生きと植物が育っている、というのが大前提です。

生育環境が合う植物を選ぶ

その植物の生態と、生育環境がかみ合わなければ元気に育たないのは当然です。
太陽が好きな植物、日陰が好きな植物とその植物ごとによく育つ生育環境は違うものです。自分の庭の環境をよく観察して、その環境に合った植物を選ぶようにしましょう。
日当たりだけでなく、土壌の状態も大変重要です。乾燥気味、水はけが悪いなど土壌の状態によっても育てられる植物が変わってきます。
場合によっては土壌改良の必要があることもあります。

植物に活力を与えたい時にはHB-101

植物の元気がない!そんな時にはあれこれ悩まずに活力剤を利用するのもおすすめです。
私がいつも使っているのはHB-101です。ガーデニングのプロも使っていると聞いて使ってみましたが、本当によく効きますよ!
HB-101は天然の植物活力液です。化学肥料を使用しておらず、あらゆる植物に使用できるのでガーデニングにも安心です。病害虫対策にも利用できますので、殺虫剤には抵抗のある人にもおすすめです。
ガーデニングに効果的なツールも上手に利用して、おしゃれなガーデニングを楽しみましょう。

天然植物活力液HB-101
天然植物活力液HB-101

まとめ

まとめ

おしゃれにガーデニングをするためのお悩みについて解説しました。思い当たるところはあったでしょうか?
おしゃれな庭で美しい植物を愛でていると、癒されると同時にガーデニングのモチベーションも上がります。たくさんの人に見てほしい!と思うようなおしゃれなガーデニングができるように参考にしてみてください。

家庭菜園で作る!キャベツの育て方をご紹介します

キャベツを育てる時期

キャベツを育てる時期

キャベツの生育に適した温度は15~20℃です。春・夏・秋と年に3回植える時期がありますが、初心者の方は夏から秋にかけて栽培するとよいでしょう。家庭菜園でキャベツを種から育てる場合は、ポットに種を4~5粒まき、最終的には1本になるよう間引きしてください。本葉が5~6枚になったら植えつけのタイミングです。

キャベツの苗の選び方と植え付けのコツ

苗は、栽培を始める時期に適した品種を選びましょう。
・キャベツの葉の色が濃く、節の間隔が狭くて茎がしっかりしているものを。
・土は、植えつけの1~2週間前までに堆肥や肥料、苦土石灰を混ぜて耕しておく。
・水はけをよくするために、畝(うね 畑で作物を作るために(何本も間隔を空けて)細長く直線状に土を盛り上げた所のこと)は高めに。
・苗は30~40cmの間隔で。
・子葉が隠れるほど深植えにならないように。
植えたあとは、キャベツの根元を手で軽く押さえてたっぷりと水をあげてください。

キャベツの水やりと追肥のコツ

キャベツの水やりと追肥のコツ

苗を植えたあとの1週間くらいは、キャベツの根を活着させるために欠かさず水をあげるのが、家庭菜園の育て方のポイントです。

・土の表面が乾いたら水をやるという程度で。
・水やりが多すぎると、根が腐ったり病気になりやすくなるので、少し乾燥気味に。
・追肥(必要な養分を追加で与えること)は、苗の植えつけから2~3週間後、本葉が10枚くらいになった頃に行います。
・化成肥料(複数の肥料を化学的な方法などにより肥料成分の3要素(窒素N、リン酸P、カリK)の内、2種類以上を含ませた肥料を化成肥料と呼びます。)を株元に施し、土を寄せておく。

2回目の追肥(必要な養分を追加で与えること)は、芯のまわりの葉が立ち上がり、球がなり始めた頃に行います。肥料が足りないと球がならない場合があるため気をつけてください。

天然植物活力液HB-101
天然植物活力液HB-101

キャベツの害虫対策

害虫駆除も、キャベツの育て方で大切なポイントです。球がなるまでの間は、寒冷紗(かんれいしゃ、植物を覆う網目状の薄い布)という防虫用の布をかけて害虫対策することをおすすめします。芯が食べられてしまうと球がならないため、毎日観察して害虫がいないかチェックしてください。

キャベツのお世話

キャベツのお世話

春もしくは秋から栽培を始めた場合、低温期から高温期に移行するときに「とう立ち」(とう立ちすると、野菜、特に葉菜類や根菜類は、旬の時期を過ぎてしまい、おいしくなくなります)することがあります。とう立ちすると球をつけなくなってしまうため対策が必要です。先ほども説明した通り、植える時期に適したキャベツの品種を選ぶことが第一です。また、気温の低い日が続くときは寒さよけのネットを張りましょう。キャベツが球をつけるまでは、できるだけ温度の管理に気をつけてください。

キャベツの収穫

苗の植えつけから約3~5ヶ月で収穫の時期を迎えます。キャベツの球が大きくなり、手で押して固く締まっていたらいよいよ収穫です。まわりの葉を広げてキャベツを少し傾けたあと、包丁で株元から切り取りましょう。収穫のタイミングが遅くなると、キャベツの球が裂けることがあるため注意してください。

家庭菜園でキャベツを育てる時は!植物活力液HB-101

私自身、家庭菜園でキャベツを育てる際は堆肥、肥料を厳選し、化学肥料は使用していません。その変わり、植物活力液のHB-101を使用しています。キャベツの育て方のポイントとしては、キャベツの本葉2~3枚の頃に、HB-101の千倍液を3回散布しています。野菜を害虫から守る事で丈夫に育ち、柔らかくて香り立つキャベツの収穫が出来ています。

HB-101は杉や檜(ヒノキ)、松、オオバコなどから抽出したエキス成分により植物の活性化を促す活力剤。植物の栄養素に欠かせない微量要素も含んでいるので植物の成長や土壌微生物の活性化を促すとされています。ぜひキャベツを育てる際には、植物活力剤HB-101を試してみてください。

天然植物活力液HB-101
天然植物活力液HB-101

まとめ

家庭菜園で作る!キャベツの育て方をご紹介します まとめ

キャベツは、植えつけの時期や水やり、肥料のポイントを押さえれば家庭菜園でも十分に栽培可能な野菜です。ただし、害虫がつきやすい野菜ではあるため、球がつくまでは注意を払うことが必要になります。ご紹介した育て方のコツを押さえ、立派なキャベツを栽培してみてください。

家庭菜園で作る!スイートコーンの育て方をご紹介します

スイートコーンを育てる時期

スイートコーンを育てるのに適している気温は25度~30度です。植え付けの時期は4月下旬~5月下旬ですが、花が咲いた頃に気温が高温すぎると良いスイートコーンができないので、遅くなり過ぎないように気をつけてください。花が咲いて受粉してから20日~30日ほどで収穫ができます。

スイートコーンの苗の選び方と植え付けのコツ

スイートコーンの苗の選び方と植え付けのコツ

苗の選び方

ホームセンターなどでスイートコーンの苗を購入するときは、下記の点を参考にしてください。
・本葉が3枚以下
・茎が太くしっかりしている
・緑色が濃い
苗が育ちすぎていると、植え付けの際に傷んで枯れてしまうことがあります。また、ポットに苗が2本以上植えられている場合は、良い苗だけ残して他は間引いてしまいましょう。

植え付けのコツ

植え付けのコツですが、ここでは畑での育て方をご紹介します。まず土作りですが、場所は日当たりが良く水はけの良いところを選んでください。日本の土は酸性よりになる傾向がありますが、野菜は中性を好むことが多いです。そこで、苦土石灰(石灰にマグネシウムを混ぜたもの)を混ぜ、土を中和させます。

その後、堆肥と化成肥料(化学的に加工して作られた肥料)を土によく混ぜ込み、土を深さ20cm程度までよく耕してください。畝(うね)は幅160cm程度の平畝を作ります。畝を立てたら透明のマルチ(土壌の表面を覆う資材)を張り、風で飛ばないようマルチの端に土を盛って押さえましょう。

苗を植える前には、ポットにたっぷりと水やりをしておきます。マルチの苗を植える場所に穴をあけて、苗を30cm程度の間隔で植えていきます。受粉が効率よく行えるよう、植え付けは2列~3列になるようにしてください。苗を植えたら、しっかりと水やりをしましょう。

スイートコーンの水やりと追肥のコツ

水やり

スイートコーンは乾燥に弱いので、土の表面が乾いたら忘れずに水やりを行うのが、育て方のポイントです。特に開花前後と実の成熟前後は水やりが不足すると実に影響が出るので、土の乾燥には注意が必要です。ただし、必要以上の水やりは根の発達に悪影響のため、水やりは回数を増やさず一度に与える量を増やすようにするのがポイントです。

追肥

追肥のコツですが、苗の高さが50cm~60cmくらいになったら、マルチをはがして株の通路側に化成肥料を1㎡あたり、一握りを目安にパラパラとまきます。追肥後は株の根元に土を寄せましょう。こうすることで、根がしっかりと張り倒れにくくなります。

天然植物活力液HB-101
天然植物活力液HB-101

スイートコーンの病害虫・鳥対策と「キセニア現象」

スイートコーンの病害虫・鳥対策と「キセニア現象」

病害虫

スイートコーンは収穫時期が近づいてきた時、鳥に食べられ荒らされることも珍しくありません。そこで、株の周辺に支柱を立て鳥よけネットやテグスなどで対策しましょう。同時に、タマネギのネット袋などを実に被せてガードする方法も効果的です。

また、収穫前のスイートコーンは害虫の大好物です。スイートコーンは実の中に虫が住んでしまうと、収穫できる実が全滅してしまうことがあります。害虫の予防のためには、防虫剤を使うことをおすすめします。

キセニア現象

トウモロコシには多くの種類があり、品種の違う花粉が受粉すると本来の特性が失われてしまいます。例えばスイートコーンに飼料用トウモロコシの花粉がかかると、スイートコーンの甘みがなくなってしまいます。このような現象を「キセニア現象」と呼びます。スイートコーンを栽培する際は、近くで別品種のトウモロコシを栽培するのは避けましょう。

スイートコーンのお世話

ここではわき芽取りと除房のタイミングをご紹介します。これは、実や花に十分な栄養を行き渡らせるために、余分な新芽や実を摘み取ってしまう作業です。まずわき芽取りですが、これは行わなくても特に問題はありません。しかし、中生種の場合はわき芽が大き過ぎて、風通しや日当たりの邪魔をしてしまうこともあります。そういった時は余分なわき芽を取り除きましょう。

次に除房ですが、スイートコーンは先端に雄穂(ゆうずい)、中部に3本ほどの雌穂(しずい)が付きます。1番上の雄穂以外は、出てきたら取り除きましょう。取り除いた雌穂はベビーコーンとして利用できますよ。

スイートコーンの収穫

スイートコーンの収穫

受粉から2~3週間ほどで、いわゆる「ひげ」と呼ばれる絹糸が変色してきます。ひげが茶色くなり、少し皮をめくった先端の粒が黄色く丸みを帯びていたら収穫の合図です。手でしっかりと実を握り、豪快にもぎ取りましょう。

スイートコーンを家庭菜園で育てる時は!植物活力液HB-101

スイートコーンは害虫が付きやすいですが、私は極力農薬を抑えて栽培しています。苗の高さが50cm~60cmくらいになったら、植物活力液HB-101を20Lの水に10cc入れて薄めた液を散布する事で、農薬を使わずとも苗が綺麗になり、活着が良くなります。

HB-101は杉や檜(ヒノキ)、松、オオバコなどから抽出したエキス成分により植物の活性化を促す活力剤。植物の栄養素に欠かせない微量要素も含んでいるので植物の成長や土壌微生物の活性化を促すとされています。HB-101を使って栽培したスイートコーンは、形、大きさ、甘みが抜群に良く、食べた後の食感も良く、ジューシーになります。ぜひスイートコーンを育てる際には、植物活力剤HB-101を試してみてください。

天然植物活力液HB-101
天然植物活力液HB-101

まとめ

スイートコーンは肥料の吸収に優れていて、過剰な養分を吸ってくれます。そのため、一度他の作物を収穫した土で育てると、土壌改善野菜としても利用できます。また、スイートコーンは収穫後、時間とともに甘みが落ちてしまいますので、できるだけ早く食べることがおすすめです。ぜひここで紹介した家庭菜園でのスイートコーンの育て方のコツを実践してみてください。

家庭菜園で作る!ピーマンの育て方をご紹介します

ピーマンの育て方のポイントとは?

ピーマンの育て方のポイントとは?

ピーマンは寒さにはあまり強くないので、5月以降に少し暑くなってきてから植えます。
種からだと植え付けできるまで時間がかかるので、苗から植えるのをおすすめします。

日当たりが良く、通気性の良い場所を選んで栽培します。土は通気性をよくするために腐葉土などをすき込み、畝を立てた後に土の温度を保つために黒いビニール製のマルチを敷いておきましょう。

家庭菜園での育て方のポイントになるのは水やりです。ピーマンは乾燥に弱いため、土の表面が乾いたらたっぷりお水をあげることが大切です。特に、苗を植えて根付くまでの約1週間は、水分を切らさないように気をつけてください。また、実がつき始めたら定期的に追肥をすることも必要になります。

ピーマンをプランターで育てる時の注意点

お家のベランダで栽培するときは、深さが30cm以上の大型なプランターを使うのが育て方のポイントです。ピーマンは根を浅く広げるのですが、適度の水分が含まれる土を好むため、深めのものを選ぶとよいです。土は、すでにブレンドされている市販の培養土を使うと手軽に始められます。

プランターで育てるときも乾燥には注意し、夏場は朝夕に底から水が出るまであげてください。暑さには強いので、ベランダの日当たりがよいところに置いてプランター栽培を楽しんでみてください。

天然植物活力液HB-101
天然植物活力液HB-101

ピーマンの中に虫が入ってしまう?

ピーマンの中に虫が入ってしまう?

ピーマンは長く収穫を楽しめる一方、その間害虫の被害に気をつけなくてはいけません。葉や茎だけでなく、実の中に入って種を食べてしまう虫もいるため、注意が必要です。
その害虫とは、蛾の一種であるタバコガの幼虫です。新芽や茎を食べ始め、大きくなると実に穴をあけて中身を食べてしまいます。ヘタ付近に穴が開いていたら、中に入っている可能性が高いので要注意です。

タバコガの被害を防ぐには、支柱を立てて防虫ネットを張り、成虫が産卵できないようにするのがポイントです。食害を見つけたときは、すぐに実を採取して中にいる虫を駆除しましょう。また、肥料をやりすぎて実があまりに多くなっていると、虫の被害に遭いやすいので気をつけてください。
ピーマンを切ったら中に虫がいたという衝撃的なことにならないよう、予防対策と早めの駆除が大切です。

ピーマンの摘心や剪定のタイミングはいつ?

花が咲き始めると、その茎の根元からわき芽が出てくるので、花のついた茎の根元のわき芽を残して、それより下のわき芽は株の成長を促すために摘み取りましょう。また、摘心という整枝作業ですが、初めについた実の上の枝を3~4本残し、横に伸びた枝は切ってしまうと実がつきやすくなります。

さらに、重なり合った枝や葉も剪定していくことで、日当たりを良くし、病気や害虫の発生も防ぐことができるのです。

実をつけ始めたときをタイミングとして、取り過ぎない程度に摘心や剪定をすれば十分と言えます。より味のよいピーマンにするために、成長を見ながら手入れをしてあげてください。

ピーマンを家庭菜園で育てる時は!植物活力液HB-101

私が家庭菜園でピーマンを育てる際は、植物活力液HB-101を使って、完全無農薬で栽培しています。最初の実が膨らみ始めたら、水やりの際に、1週間に1回の目安で薄めた植物活力液HB-101を葉と根元の土に与えています。

HB-101は杉や檜(ヒノキ)、松、オオバコなどから抽出したエキス成分により植物の活性化を促す活力剤。植物の栄養素に欠かせない微量要素も含んでいるので植物の成長や土壌微生物の活性化を促すとされています。HB-101を使用すると、果肉が分厚く柔らかいピーマンが収穫出来る為、欠かさず行っています。また苗の高さも2mほどまで成長し、収穫量も増やす事が出来ました。ぜひ家庭菜園でピーマンを育てる際には、植物活力剤HB-101を試してみてください。

天然植物活力液HB-101
天然植物活力液HB-101

まとめ

家庭菜園で作る!ピーマンの育て方をご紹介します まとめ

腐葉土などを入れた水はけの良い土で栽培し、乾燥に気をつけて水やりの管理をきちんとすれば、初心者でもおいしいピーマンを収穫することができます。また、葉や枝の成長具合を見ながら摘心をすることで、実の立派なピーマンが育ちます。この記事で紹介したピーマンの育て方のポイントを抑えながら、夏野菜のひとつとして、ぜひ自分でつくったピーマンのおいしさを味わってみてください!

台風が来る前にこれだけは気を付けたい!花壇・ガーデニングの対策

ガーデニング台風対策①備える

ガーデニング台風対策①備える

台風はいつ発生し、どの様な進路で日本列島に襲い掛かるか予測はできません。花壇・ガーデニングを保護するためにも普段から台風による強風や大雨に対応した備えと対策をしておいた方が良いに越したことはありません。対策するのを怠ると、台風は雨風が酷くなってからでは慌てても間に合いませんし、屋外の作業は危険が伴います。花壇、ガーデニングの花々や野菜などの作物なども被害に遭う前に何らかの備えや対策をしておくことが大切です。

花壇・ガーデニング台風対策②鉢物やプランター

ガーデニング台風対策②鉢物やプランター

花壇・ガーデニングの台風対策としてまず一番にすることは、倒れやすい鉢物やプランターの移動。ガーデニングの寄せ植えやプランターなど運べるものは、強風や大雨に当らない場所に移しておきましょう。

ガーデニングの花壇の寄せ植えで草丈の高いものが有れば、鋼管支柱を数本差し込んでからブルーシートで覆ってプラスチックかスチール杭を地面に何本か打ち込み、強風に煽られても大丈夫なようにブルーシートと固く結びつけておきます。

ガーデニングの道具類はもちろん、屋外に有って飛ばされやすかったり、倒れやすい鉢物(特にベランダなどに置いてある鉢物)は室内に新聞紙を敷いて取り込んでおきます。大きくて背の高い鉢物は、用土がこぼれない様、上に新聞紙などを何枚か敷いてビニール紐などで縛り、横に倒して転げない様にする工夫をしておきます。

ガーデニング台風対策③緑のカーテン

ガーデニング台風対策③緑のカーテン

ガーデニングと暑さ対策を兼ねて設置してある緑のカーテンの台風対策は、ゴーヤなど収穫できる野菜を事前に摘み取っておくことです。

上部で固定してあるネットが外せる場合は、ネットを下に下ろして寝かせ、たたむことができれば、たたんで飛ばされない様に重しなどで固定しておきます。ネットが外せない時は太めの支柱で補強するか、杭を挿せる場所であれば、杭を地面に打ち込んで、ネットの上部から下部にかけて何箇所か丈夫な紐で結び付けておきます。

ガーデニング台風対策④庭木

ガーデニング台風対策④庭木

ガーデニングで大事に植栽されている庭木の台風対策は、まず、剪定の時期ではなくても繁り過ぎて風通しが悪くなっていると、強風の抵抗をもろに受けやすくなって枝が折れる原因になりますから、混みあっている枝の剪定をしておきます。柿の木の様な枝が折れやすい樹木は、横に伸びた枝などは棒(支柱)などを立てて枝と縛り補強しておきましょう。また、枝同士や主幹などとロープなどで縛っておいても良いでしょう。

果実などの樹木で収穫できる実があれば、事前に摘み取っておきます。細く丈の比較的高い樹木がある場合、強風で根こそぎ倒されてしまう恐れがありますから、近くに縛っておけるものがあればロープなどで繋いでおき、その上で棒杭を三方に打ち込んで組み合わせて樹木と良く縛っておきます。

ガーデニング台風対策⑤家庭菜園

ガーデニング台風対策⑤家庭菜園

家庭菜園も台風には困りものです。台風接近が予想されたら、収穫できる作物は早めに収穫しておきましょう。葉もの野菜などはU字支柱を立てて囲み、寒冷紗か防虫ネットで蔽い、プラスチックかスチールの杭を数箇所打ち込んで、風に煽られても大丈夫な様に丈夫な紐や留具などを使いしっかり固定をしておきます。

ガーデニングの周囲に支柱を立てて補強をして防風ネットを張り、プラスチック杭をうって、ネットと杭をしっかり留めておくのも方法のひとつです。その場合も強風でネットが吹き飛ばされない様に太めの支柱を使って補強しておくことも必要です。

ナスやピーマンなど木立性の野菜などは、株元にしっかり土寄せをしておいて、数本の支柱を組み合わせて倒れない様に補強をしておきます。

ガーデニング台風対策⑥台風の去った後

ガーデニング台風対策⑥台風の去った後

台風の過ぎ去った後は、被害がどのようなものか確認をします。危険なものがある事を想定して、長靴、帽子、手袋を着用して下さい。庭木など枝が折れてしまったりしていないか、ガーデニング用具や鉢物などが割れたりして散らばっていないか等をチェックします。

ガーデニングでは、寄せ植えや家庭菜園、花壇などをチェックして異常があるかないかを確認します。植物には強風や大雨によって茎葉に泥はねとか、ゴミなどが貼り付いていたりします。そのままにしておくと、見苦しいこともあるのですが、病害虫の発生に繋がりますので、ホースなどで水を掛けて洗い流しておきましょう。元の元気なガーデニングを取り戻しましょう。

排水溝には、飛ばされてきたゴミや落ち葉などが堆積していたりします。その様な場所には病菌や害虫が潜んでいて、せっかくのガーデニングの植物を弱らせてしまいますから、清掃をして殺菌剤などを散布しておきましょう。

台風に負けないガーデニング作り!植物活力剤HB-101

どんなに台風対策をしていても、思わぬ被害が出ることもありますよね。そんな時に備えて、台風の被害に負けない強い植物を育てられたらいいと思いませんか?

HB-101は杉、ヒノキ、オオバコ、松などより抽出した、植物栽培のための天然植物活力液です。プロの方々も使っていて、健康な植物作りに抜群の効果を発揮します。普段からこのような植物活力剤も利用して、台風に負けないガーデニングを作っておきましょう。

天然植物活力液HB-101
天然植物活力液HB-101

まとめ

花壇・ガーデニングを台風などの被害から守るためには、日頃から混み合った枝の剪定などをして手入れを怠り無くしておくことが必要です。いざという場合には、急には防ぐ用意はできません。本格的な台風の襲来シーズンの前にガーデニングなどの被害を最小限に食い止めるために、しっかりと注意すべき点を学んで備えをし、大切に育ててきた植物が被害に遭わない様に守ってあげる事が大切です。