2021年 2月 の投稿一覧

ヒガンバナの育て方|青い彼岸花は作れる?

ヒガンバナの育て方|青い彼岸花は作れる?

ヒガンバナの基本と育て方

ヒガンバナの基本と育て方

一般的にヒガンバナは中国原産で日本全国に自生しています。特に田んぼの畦道や、農道、土手、堤防などでよく見られます。ヒガンバナは種子を作れない性質を持つため、人工的に手の入った場所(他の植物が繁植していない場所)で繁殖します。
後でも書きますが戦時中の飢饉を乗り越えるためや、農作物や墓地を害獣から守るために墓地や堤防に植えられたことも、「彼岸」と呼ばれるようになった事と何か関係しているのかもしれませんね。

このように至る所で見かけるポピュラーなヒガンバナですが、有毒植物としても知られています。いわゆる球根の一種の鱗茎と呼ばれる部分を誤って食べると、吐き気や、腹痛、下痢を引き起こしひどい時には死に至るケースもあるので、絶対にそのまま食べないようにしてください。
食べないでと書いた直後ですが、実は生のままでなければ食べることもできます。
ヒガンバナの鱗茎はでんぷん質をよく含んでいることから、戦時中などの食料が不足した時代には、有毒成分であるリコリンをよく水に浸して毒抜きし、それを食べて凌いだという歴史もあります。
もしかして毎日見かける近所に花を咲かせるヒガンバナを、昔の人々は食して貧しさを凌いだかもしれないと思うとなかなか感慨深いですね。

では次にヒガンバナの育て方のポイントについて解説します。

天然植物活力液HB-101 天然植物活力液HB-101

ヒガンバナの育て方のポイント

ヒガンバナの育て方のポイント

園芸店などに売られているヒガンバナの育て方についてご紹介します。
一般的には赤色のヒガンバナですが、園芸用に交配されており多様な園芸品種があります。
という事は、育て方次第で青いヒガンバナができるかも?と思った方どうなるのか見てみましょう。

基本的な育て方

基本的な育て方

・用土・育成地
基本的に地植え、鉢植え共にどんな土でもよいですが、腐葉土や、リン酸の豊富な肥料を混ぜてあげると良く育ちます。また育成地は、日当たりの良い場所を好みます。

・水やり
水やりは地植えであれば雨だけで良く、鉢植えの場合は土が乾いてきたら水やりすると良いでしょう。水やりに手間が取られないのは、花の育て方としては初心者にもオススメできます。

・ヒガンバナの増やし方
基本的に種子はできないため、球根が分化して増えます。種で増えないと難しいと思われるかもしれませんが、球根植物は比較的簡単な育て方でも着実に増えてくれるので、管理しやすいと思います。

・花
7月〜10月にかけて花を咲かせ、翌年の初夏に枯れます。

以上がヒガンバナの基本的な育て方です。比較的育て方については簡単な部類ではないでしょうか。では次にきっと気になっている方もいる、青いヒガンバナの育て方について解説します。

青いヒガンバナの育て方

青いヒガンバナの育て方

ご存知のとおり、ヒガンバナの花は赤い色をしていますが、園芸種用に育て方を工夫して交配された白い品種のものを存在しています。
ただ、鬼滅の刃に登場した青いヒガンバナの情報については存在も育て方も発見できませんでした。ただし、赤い花でお馴染みの薔薇は育て方や品種改良の結果、今では青いものが生まれ、若い世代の間では薔薇と聞いても「赤」を連想するケースばかりではないかもしれません。
少々後味が悪い方もいらっしゃるかもしれませんが、どうしても青いヒガンバナがきになる方は、
ご自身で育て方を改良し研究すれば将来、「青いヒガンバナ」を自分で作る事ができるかもしれませんね。

まとめ

ヒガンバナの育て方と青いヒガンバナについて解説しました。結局青いヒガンバナの育て方はないのか、と落胆された方もいらっしゃると思いますが、実際のところ薔薇の例もあるように、本当に育て方次第ではないかと思っております。事実、花以外にも例えばメダカや金魚の育て方を工夫し、新種を作ってメダカ御殿を立てたといった話も聞いた事があります。
もしも独自の育て方を研究した結果、まだ誰も見た事のないような花の育て方を見つける事ができれば、その業界の第一人者になれますし、ヒガンバナ御殿も夢ではないと思います。
今回は夢とロマンが詰まったヒガンバナの育て方についてのお話でした。

天然植物活力液HB-101 天然植物活力液HB-101

キンモクセイの育て方|香水・ジャム・お茶の作り方も

キンモクセイの育て方

・基本情報
原産地 中国 開花期9月〜10月 植え付け時期 春(3〜4月か10〜12月)

・育成環境
地植えでも鉢植えでも可能。耐寒もマイナス10度ほどと寒さに強く、戸越で育成可能。
育成用土は赤玉土と腐葉土を7:3で混ぜたものが水はけも良く適しています。
花咲きを良くするためには、日向か半日向で育成すると良く、大気が汚れている場所や、霜が降りるような場所は育ちが悪くなるので注意です。

・植え替え
地植えのキンモクセイは植え替える必要はありませんが、鉢植えの場合、水はけが悪くなってきたり、鉢全体に根が張ってきて、土が盛り上がってきたら窮屈になっているので一回り大きな鉢に植え替えしましょう。

・肥料
地植えも鉢植えも寒い2月から3月にかけて有機肥料をあげましょう。

・水やり
水やりは鉢植えの場合土が乾いてきたらあげてください。地植えの場合は基本的にあげなくても育ちますが、暑い日が続いたり、雨が降らない日が続いて土が乾燥していたらあげてください。

・病気・虫対策
キンモクセイを適度に剪定せずに育てていると、枝が密集して日当たりが行き届かなくなったり、風通しが悪くなり、病気になったり、害虫が発生してしまいます。
適度に風が通り全体に日が当たるように、絡み合った枝や交差して不恰好な枝を間引き、葉っぱも適度に減らしましょう。
花に関しては、花の咲いた枝を先端から数センチ残した位置まで切り詰めておくと、そこからまた新しい枝が伸び始め花付きが良くなります。

顆粒HB-101植物の土づくり・土壌改良に 顆粒HB-101植物の土づくり・土壌改良に

キンモクセイの意外な使い道

香りが魅力的なキンモクセイ、生花だけでは勿体無い、簡単にできるキンモクセイの使い道をご紹介。

使い道その1『香水』

キンモクセイの花は独特の優しい甘い香りがあり、ストレス軽減などのリラックス効果があるとされています。そんな香りの使い道として香水をご紹介します。

・作り方
まずキンモクセイの花を集めます。花を集めたら、花びらと茎部分をピンセットなどで分けます。
使うのは花びらの部分だけなので残りは捨てて構いません。
次に集めた花びらを容器に入れていきます。容器は残量が分かる透明なものが良いと思います。
香りを散布したい時はスプレータイプのもの、トイレなどに置いて使う場合は開口部の広めの容器選ばれると良いと思います。
容器を用意したら花を7分目まで入れ、無水エタノールをいっぱいまで入れて、暗室で2〜3ヶ月保管したら完成です。
衣服などにかけても良いですし、布団や、靴箱など色々な使い道があります。

使い道その2『お茶』

キンモクセイの香りをお茶にという使い道もあります。
キンモクセイの花は開花後2、3日で散ってしまうので、花が咲き始めたらまず花を集めましょう。落ちたばかりのものでもOKです。集めたら香水の手順と同様に花びらと茎を分けます。
わけ終えたら、洗い日向で新聞紙などに広げて乾燥させましょう。すぐに楽しみたい方は生花のままでも良いですが、乾燥させると保存でき使い道も広がり便利です。
お茶の淹れ方は、紅茶や烏龍茶などと混ぜて熱湯を注ぐだけです。
キンモクセイ茶(桂花茶)には、滋養保険、食用増進などの効果がありリラックスしたい時などにオススメです。

使い道その3『ジャム』

キンモクセイの花は香りもよく色も綺麗なのでジャムに使うこともできます。
基本的に他のジャム作りと同じ要領になりますが、ポイントは甘味を何でつけるかです。
氷砂糖、グラニュー糖などを煮詰めトロッとしてきたら香水の手順と同様に花びらだけを投入します。煮る時間や投入のタイミングによって発色が悪くなったり、香りが変わってくるので、自分の好みのものができるまでチャレンジしてみてください。

使い道その4『お酒』

前述の3つの使い道と同様の手順で花びらだけを集めたら氷砂糖と容器に入れ、焼酎やホワイトリカーを注げば3ヶ月程度で飲み頃です。ただしあまり長期に保存すると香りが飛んでしまうので注意です。

使い道その5『ポプリ』

最後の使い道としてポプリのご紹介です。
花びらまでの手順は同様です。手のひらサイズの容器と塩を用意したら、花びら、塩の順番で交互にいっぱいになるまで敷き詰め、ひと月程度なじませたら完成です。蓋を開けて芳香剤のようにも使えますし、バスソルトとしての使い道もあります。

まとめ

以上がキンモクセイの育て方と使い道についてのご紹介です。
もう少しキンモクセイの香りを楽しめる使い道を探していた方や、これからキンモクセイを育ててみようと思われている方も、意外な使い道があることを知っていただけたと思います。普段の生活の気分転換に、身の回りのちょっとした香りから楽しんでいけると良いですね。

天然植物活力液HB-101 天然植物活力液HB-101

挿し木って?やり方とおすすめ植物

挿し木って?やり方とおすすめ植物

挿し木とは何か

挿し木とは何か

まず最初に挿し木とは何か簡単に説明します。
一般的に植物は種子を作ってそれを発芽させることで種を増やしています。一方今回ご紹介する挿し木とは植物の茎をきりとって土などの挿し床に挿すことで発根させる技術のことです。
挿し木は植物の中でも種を作らないタイプの植物や、発芽に時間を要する植物などにも使うことできる人工的な繁殖テクニックであり、挿し木の最大のメリットとは、無制限に増殖可能という点です。
簡単に株を増やせる方法とは言え、元株の遺伝子のままのクローンになりますので、例えば潜在的に疫病に脆弱な遺伝子を持っている株の遺伝子も引き継いでしまうので、注意が必要です。

天然植物活力液HB-101 天然植物活力液HB-101

挿し木のやり方とは?

挿し木のやり方とは?

挿し木の基本とは?

・挿し木を行う際に気を付けるべき点とは?
挿し木の際に気を付けるべき点とはズバリ!茎を切る場所です。通常挿し木、あるいは挿し穂にむいている場所は、切る場所の上に葉が一枚以上ある場所と言われていますので、新芽がついた枝を選んで10cm〜15cmの長さに切りましょう。

・切った挿し木の注意点とは
切ったばかりの挿し木の注意点とはズバリ!保水です。切ったばかりの挿し木には根がないので、水分の吸い上げが悪くなる一方で、葉っぱからは切られる前と同じように水分が蒸散していきます。水分不足を防ぐためにも、葉っぱを半分程度にカットし、枝の切り口は水分を吸い上げやすい様に斜めにカットしましょう。数時間程度水につけ置いたら、用土などの挿し床に挿しましょう。

葉挿し・挿し穂とは
葉挿し・挿し穂茎とは、枝以外の部分を使って挿し木することです。例えばサボテンなどの多肉植物は葉挿しになります。

挿し木の成功・失敗で大事なポイントとは?

挿し木を成功させる上で一番大事にしたい点とは?ズバリ!挿し木を行うタイミングです。
上手に挿し木が作れたとしても、発根し生育ラインに乗ってくれるかはその後の対応次第です。
では成功率をあげる環境とはなんなのか、適度な湿度、温度、PHが適した土壌を用意しましょう。
成功率を簡単に上げる方法としてオススメなのが、切り口を数時間水に浸す際に発根促成剤を数的垂らしておくと成功率が上がります。

挿し木に向いている品種とは?

挿し木に向いている品種とは?

挿し木に向いている観葉植物とは?

コンシンネ・サンデリアーナ・コンパクタなど、よく病院の休憩室や店舗などに置かれ空気浄化の作用があると言われている植物です。ドラセナはほっておいても丈夫でなかなか枯れることなく、初心者でも簡単に育てることができ、もちろん挿し木でも増やすことができます。ドラセナではありませんが、こちらも同じくよく目にするサンスベリアも葉の途中を切って挿しておくだけで増える葉挿しが簡単にできます。特別な理由がなければ、新芽が伸びる育成期(春から秋にかけて)に行うと良いとおもいます。

挿し木に向いている樹木類とは?

・サツキ
サツキも簡単に挿し木で簡単に増やすことができ挿し木初心者にオススメです。
新芽のついた枝を10cmほどに切って水分に浸し鹿沼土に挿すだけです。時期としては6〜7月が適しています。
・ベリー系やイチジクなど
果実がみのる果樹も同様に挿し木によって増やすことができます。ただし果樹は一般的に成功率が落ちます。切った後の枝の水分に気を付け、雑菌が繁殖しない様にケア対策が必要となります。
・山椒
山椒は初心者向けではないかもしれませんが、葉も実も色々と使える上に管理も簡単な部類と思いますのでご紹介します。挿し木を行う時期は6月か9〜10月あたりです。前年度のびた新しい枝をこれまでと同様の手順で挿し木します。注意点として、山椒の実を収穫したい場合、雌株から挿し木を行う必要があります。雄株は花が咲くだけで実はならないので注意です。

挿し木に向いているハーブ類とは?

ローズマリー、ミント、バジル、セージ、タイムなどのハーブ類も簡単に挿し木で増えます。特にローズマリーは周りの他のハーブを駆逐する勢いで伸びます。
ハーブ類を挿し木するコツとしてはあまり増やしすぎない程度に挿し木することです。使う分だけ行いましょう。

まとめ

挿し木とはなんなのか、お分りいただけたでしょうか。簡単に行える上に経済的な挿し木、もしお気に入りの株が枯れそうになってしまっていても、挿し木によって救い出せるケースがあり、まだ諦めるのは早いかもしれません。挿し木を覚えて楽しい園芸ライフを営みましょう。

天然植物活力液HB-101 天然植物活力液HB-101

ガーデニングをもっと楽しく!おしゃれで楽しい便利グッズ紹介♪

ガーデニングをもっと楽しく!おしゃれで楽しい便利グッズ紹介♪

便利なガーデニンググッズの基本

便利なガーデニンググッズの基本

・ガーデニング便利グッズその1・・・手袋
ガーデニングでは当然ながら土を触ったり、植物に直接触れることになります。手袋を使わずに作業した結果、お肌が荒れてしまったり、爪に土が入ったり、樹液に触れてかぶれてしまったりしてはいけないので、必ず手袋を着用して作業しましょう
まず最初に手袋を選ばれる時は、通気性が良く、手のひら面にラバー加工してあるものが便利でオススメです。ガーデニング作業中には濡れているものを触る機会が多く、粒子の細かい砂なども防げます。
軍手も安価で使い勝手が良いですがどうしても網目の隙間から細かい砂が入ってしまうので、ラバー加工してあるものがオススメです。さらに水周りの作業が中心になる時や、冬場は全体が厚めのラバーでできている手袋もあると便利だと思います。

天然植物活力液HB-101 天然植物活力液HB-101

・ガーデニング便利グッズその2・・・スコップ
ガーデニングでは土を入れたり掘ったりしますのでスコップは皆さんお持ちだと思いますが、スコップにも色々な種類があるのです。用途に合わせてグッズを使い分けられることをオススメします。
まずオーソドックスな万能スコップ、一本あれば色々な用途に使えるのでとにかく便利です。そして万能タイプよりも細くて小ぶりなスコップ、移植スコップとも呼ばれています。これは鉢替えする時などに鉢の淵の方に刺すように使い、細かい根を断ち切るのに便利です。
最後に大口のショベルカーの先端のような形状のスコップ、土をこぼさず大量に運びたいときに便利です。
いずれのスコップも使っているうちに傷がつきますので、たとえステンレス素材であっても手入れを怠ると傷からサビはじめるので注意です。

・ガーデニング便利グッズその3・・・帽子
意外に男性はないがしろにしがちな帽子ですが、こちらもあると便利なグッズです。
ガーデニング作業中は紫外線に晒されることになり、熱中して気づいたら何時間もということもよくあります。また菜園やお花を飼育されている方は虫避け網がついているものを選ばれると良いと思います。麦わら帽子やキャップ、ハットとガーデニング以外のシーンでも使えるものを選ばれると経済的です。

・ガーデニング便利グッズその4・・・ジョウロ・ホース
ガーデニングに必須な作業は水やりです。場合によってはほぼ毎日の作業になるので、便利に快適に行うために買う前に気をつけたいポイントをご紹介します。
まずジョウロの場合、容量と材質。ホースであれば長さです。ほぼ毎日の作業になるため、ジョウロ選びはまずどれぐらいの容量が必要か考え、さらに水を汲んでも重さが負担にならない程度のものを選びましょう。ホースに関しては昔からある巻取りタイプのものから、最近は放置して置いて蛇口をひねるだけで水やりができる対応のものもあるので環境に応じで選ばれると良いとおもいます。

・ガーデニング便利グッズその5・・・長靴・サンダル
ガーデニングの規模が大きいと長靴、ベランダ菜園などでもサンダルは必須グッズです。
長靴はカラフルなものや、ブランド品もありますが、基本的には雨グッズです。選ばれる際のオシャレポイントとしてはガーデニング用グッズとして、土がついても様になるものが良いと思います。
一方サンダルはそういった制限がありません、お店ではEVA樹脂製のものをよく目にしますが、あまり安価なものだと縁側や屋外などに放置される場合、炎天下が続くと熱さで形状が変わってしまうこともあるので注意です。

ガーデニング便利グッズその6・・・剪定バサミ
ガーデニング作業として定期的に使うグッズになると思います。伸びてきた枝を切ったり、野菜を収穫したりとハサミも手袋同様用途に応じて2、3種類持っておくと便利です。

あったら嬉しいガーデニング便利グッズ

便利なガーデニンググッズの基本

ガーデニング便利グッズその7・・・ノコギリ・ナタ
ガーデニングが充実してくると必要になるのがノコギリやナタです。特に樹木系果実を育てている方は必ず必要になります。ノコギリは片刃、両刃とあり刃の長さも色々ありますが、ガーデニング用としては片刃で鞘付きのものが便利に使えて良いと思います。ナタに関しても同様です。

ガーデニング便利グッズその8・・・バケツ
特にベランダガーデニングをされている方にオススメです。土をいったん置いておいたり、鉢替えの際に水を張って植物を置いて置いたりと色々な用途で使え便利です。

まとめ

まとめ

今回ご紹介したガーデニング便利グッズはまず必要になると思われる基本のグッズを中心にご紹介しました。上記のグッズ以外にも様々な便利グッズが色々ありますのでご自身で探してみてください。
便利でオシャレなグッズを使ってガーデニングすることでモチベーションも上がり素敵なガーデニングライフをおくれると良いですね。

顆粒HB-101植物の土づくり・土壌改良に 顆粒HB-101植物の土づくり・土壌改良に