2020年 9月 の投稿一覧

縦に伸びるから目隠しにも日除けにも◎オールマイティーな植物5選

縦に伸びるから目隠しにも日除けにも◎オールマイティーな植物5選
顆粒HB-101植物の土づくり・土壌改良に 顆粒HB-101植物の土づくり・土壌改良に

縦に伸びる木を植えるメリット

縦に伸びる木を植えるメリット

庭に、縦に高く伸びる木を植えるとたくさんのメリットがあります。代表的なものを見てみましょう。

● 目隠し効果
● 日除け効果
● 外見の印象
● いやし効果

この他にも、木の種類によっては防火効果があったり、空気を浄化する効果があったりと、庭に背の高い木を植えることは様々な「いいこと」があるのです。

縦に伸びる木の目隠し効果

縦に伸びる木には家の目隠し効果があり、プライバシーの保全に有効です。
目隠し用のフェンスを建てると出る圧迫感も、木を使うことで自然な風合いを保ちつつ視線を遮ることができます。
初期費用も、樹木を植えるほうが安くおさえられるケースがほとんど。家計に優しくおしゃれに目隠しできる、縦に高く伸びる木は、庭付きの家にうってつけです。
また、木の高さや葉の茂り具合を考えて植えれば、目隠しの程度も調整することができます。目隠しとしての自由度が高いことも魅力の一つです。

縦に伸びる木の日除け効果

縦に伸びる木は、日当たりが強すぎて気になる場所に植えることで、家の日除けにすることができます
縦に伸びる木が直射日光を遮るのはもちろんですが、それに加えて葉の蒸散によって気温を下げる効果もあります。こかげでは、日除けと蒸散の効果によって体感温度が6度ほど下がるとも言われているのです。
また、日を除けながらも風通しを確保できるため、天然の扇風機のような役割も果たしますよ。

縦に伸びる木は家の印象を良くする

縦に伸びる木を植えることで、家の印象を柔らかく、おしゃれにすることができます。
庭木によっても、葉の形や樹形で大きく印象が変わってきます。家の外観や庭のイメージに合わせた樹木を選ぶことで、より家を魅力的に見せることにつなげることができますよ。
季節によって、見た目が変わっていくのも庭木の面白さの一つ庭木が一本あれば、効果的に季節感を演出することもできます

樹木の持ついやし効果

木が持っているいやし効果は、様々な研究によりその効果が証明されています。
特に、樹木がもつ「フィトンチッド」という物質はリフレッシュ作用や殺菌作用を持ち、人に有益な医学効果があると言われています。
また、木がつくる日陰「こもれび」自体にも、ストレス発散効果があるという研究結果があるんですよ。緊張感や不安感を和らげる働きあるそうです。

縦に伸びる木5選

日除けにも目隠しにもなる、縦に伸びるおすすめの庭木を5つご紹介します!

縦に伸びるおすすめ庭木1 シラカシ

シラカシ

シラカシは、耐陰性のある常緑樹で暑さ寒さにも強く、日本で育てやすい品種です。
縦に伸びる樹形が庭木に最適で、強風や火に強く防風林や防火林にも使われている頼もしい樹木です。
風通しが良くないとうどんこ病が出やすいので、適度に剪定して葉の密度が濃くなりすぎないように管理するのがポイントになります。

縦に伸びるおすすめ庭木2 シマトネリコ

シマトネリコ

シマトネリコは、涼し気な見た目と美しい葉の形から、近年洋風の庭で人気がある庭木の一つです。
かなり生育旺盛で大きくなるため、植え付けるときには成長を見越した場所の選定をしてください
縦にも高く伸びますので、高所の目隠しや日除けにも最適です。

縦に伸びるおすすめ庭木3 コニファー

コニファー

洋風の外見で人気の高いコニファーも、スリムに縦に伸びる性質からオールマイティーな庭木としての需要が高い品種です。
刈り込みも簡単で好みの樹形に整えられるので、目隠しに最適。目的の場所にピンポイントに配置すれば効果的な目隠しにすることができます。
成長が早いため、定期的に手入れをしながら育ててあげましょう。

縦に伸びるおすすめ庭木4 ハナミズキ

ハナミズキ

ハナミズキは、自然に樹形が美しく整い、美しい花を長期間咲かせることで人気のある庭木です。
4mほどの高さになるため、縦に高く伸びる庭木として家2階部分の目隠しにもなります。
春には花、秋には実と紅葉、冬には落ち葉を楽しむことができ、強く季節感を感じることができるのも大きな魅力。家からゆったりと眺めるのも楽しい樹木です。

縦に伸びるおすすめ庭木5 ソヨゴ

ソヨゴ

常緑樹で、手入れがすくなくてもいい初心者向けの庭木であるソヨゴ。適度に剪定すれば樹形も美しく維持できます。
耐陰性があり、ある程度の日陰であれば問題なく育てることができますので、幅広い場所に適した庭木です。
縦に高く伸びますが、剪定次第では2,3mで抑えることもできるので用途に応じた育て方ができますよ。

縦に伸びる庭木は万能に大活躍!縦に伸びるシンボルツリーで庭に自然のアクセントを

縦に伸びる木は、目隠し、日除け、お庭のワンポイント、いやし効果と様々な面で大活躍してくれます。
縦に伸びる木といっても、その形や印象は様々。長いおつきあいにある庭木だからこそ、自分の家や庭の雰囲気に合わせてじっくりとに選んであげたいですね。
庭の木から差し込む木漏れ日のある生活はすてきですね。ご紹介した中に、あなたのお宅にぴったりの庭木は見つかりましたか?ぜひビビッと来る一本を見つけてみてくださいね。

天然植物活力液HB-101 天然植物活力液HB-101

ペットボトルプランターを親子で楽しく♪作り方とおすすめのお花紹介

親子で楽しく♪ペットボトルプランターの作り方
顆粒HB-101植物の土づくり・土壌改良に 顆粒HB-101植物の土づくり・土壌改良に

親子で作るペットボトルプランターの作り方

親子で作るペットボトルプランターの作り方

草花を植えることのできるペットボトルプランターの作り方は簡単です。ペットボトルの切り方によっていろいろな使い方ができますが、今回は親子でできる簡単な方法を2種類紹介します。
家にあるもので挑戦できるので、手づくりプランターで気軽に草花の栽培をしてみましょう!

ペットボトルプランターづくりに必要なもの

まず、ペットボトルプランターを作る時に必要な道具を紹介します。用意するペットボトルの大きさはお好きなサイズでOKですよ!育てたいお花の大きさにあわせて選びましょう。

● ペットボトル
● 油性マジック
● カッター
● 草花の苗
● 用土(土耕栽培の場合)
● スコップ(土耕栽培の場合)
● 飾り用のリボンやマスキングテープ

ペットボトルをカットする作業は危険を伴うので大人が行うようにしましょう。
お子さんにはマスキングテープで好きな飾り付けをしてもらって、世界に一つのペットボトルプランターを作るといいですね!花を育てる楽しみや喜びも親子で分かち合うことができます。

水耕栽培むきのペットボトルプランターの作り方

まずは、カッターで一箇所を切るだけでできる水耕栽培向きのペットボトルプランターの作り方です。非常に簡単で、5分もかからずにできますよ!

1. 空にしたペットボトルをよく洗います。
2. ペットボトルを縦に置き、上から1/3程度の場所に切り取り線を書きます。
3. 線に沿ってカッターで切ります。

4. 切り離した部分を逆さにして、残りの筒の部分に入れたら出来上がり。

5. リボンやマスキングテープで自由にデコレーションしましょう。

使い方は簡単。切り離した部分に水耕栽培向き草花の苗や球根を入れ、ペットボトルの口部分に根を通します。筒状の部分には、根の先が付く程度の水をいれる、たったこれだけです。

ペットボトルプランターを作るときは、カッターの切り口で手を切りやすいので注意してください。切り口にはマスキングテープを貼れば、デコレーションにもなって一石二鳥ですよ。

土耕栽培や寄植えむきのペットボトルプランターの作り方

土耕栽培にぴったりの、大きめのペットボトルをつかったペットボトルプランターの作り方を説明します。

1. 空にしたペットボトルをよく洗います。
2. ペットボトルを横に寝かせ、上面に大きめの切り取り線を書きます。

3. 2で線を書いた面が下になるように裏返し、水抜き用の穴を3箇所書きます。
この時、ペットボトルのくぼんでいる部分に穴を作るように線を引きます。

4. 線に沿ってカッターで切ります。

5. リボンやマスキングテープで自由にデコレーションしましょう。

ペットボトルに穴をあけるときは、長めに刃を差し込んで垂直に立て、のこぎりを引くように上下に動かすのがスムーズに切るコツです。
大きいペットボトルを切るのは少し力がいるので、周囲に注意してカッターを使ってくださいね。

ペットボトルプランターにおすすめの花

ペットボトルプランターでは、水耕栽培による栽培も土を使った栽培も、どちらの方法でも花を育てることができます。それぞれの方法で、ペットボトルプランター栽培におすすめの花を紹介します。
家の中に置く場合は水耕栽培、庭やベランダに置く場合は土耕栽培で花を育てるのがおすすめです。お住まいの環境や水栓からの導線などを踏まえた上で、自分の家に合っている栽培方法を選びましょう。

水耕栽培ならヒヤシンス

水耕栽培ならヒヤシンス

ペットボトルプランターでは水耕栽培ができます。水耕栽培だと、土を使わないため虫の心配がほとんどなく、室内に向いているのが特徴です。
ペットボトルプランターの水耕栽培には、ヒヤシンスが向いています。ヒヤシンスは球根から育つ花ですが、水耕栽培用のペットボトルプランターを作れば簡単に育てることができます。
水が傷んだり藻が発生する可能性があるため毎日水を変えることがポイント。お世話は簡単ですが、毎日の観察とこまめな管理が大事です。
花は春ごろ開花します。色も美しくいい香りで、お部屋がぱっと明るくなりますよ。

土耕栽培ならスイートバイオレット

ペットボトルプランターでは水耕栽培ができます。水耕栽培だと、土を使わないため虫の心配がほとんどなく、室内に向いているのが特徴です。 ペットボトルプランターの水耕栽培には、ヒヤシンスが向いています。ヒヤシンスは球根から育つ花ですが、水耕栽培用のペットボトルプランターを作れば簡単に育てることができます。 水が傷んだり藻が発生する可能性があるため毎日水を変えることがポイント。お世話は簡単ですが、毎日の観察とこまめな管理が大事です。 花は春ごろ開花します。色も美しくいい香りで、お部屋がぱっと明るくなりますよ。 土耕栽培ならスイートバイオレット

土耕栽培は、通常の鉢植えと同様土を使った栽培方法なので、幅広い草花を育てることができます。ペットボトルプランターさえあれば鉢植えがなくてもできるため、庭やベランダにスペースのある家庭におすすめの方法です。
ペットボトルプランターの土耕栽培でおすすめしたい花は、スイートバイオレット(ニオイスミレ)です。小ぶりな苗なので、ペットボトルプランターでも十分育つことができます。
可憐な花姿と性質の強さから、栽培初心者におすすめできるお花のひとつ。また、咲いた花からは甘いいい香りがし、花の部分を砂糖漬けにして食べることもできるんですよ!

※ニオイスミレは、種子や根に毒が含まれます。食用には花だけを使用してください。

目だけでなく、鼻・口からも楽しめるスイートバイオレットの花は、親子でのペットボトルプランター栽培にうってつけです。

顆粒HB-101植物の土づくり・土壌改良に 顆粒HB-101植物の土づくり・土壌改良に

ペットボトルプランターは簡単につくれます!お気に入りの草花を植えて、子どもと楽しいDIYを

ペットボトルプランターは家庭にある材料や道具だけで簡単に作れ、あとは好きな花の苗や球根を買ってくるだけです。
自分でつくったプランターから、花の苗が成長し、いい匂いのする花を咲かせる…子どもにとって間違いなく素晴らしい体験になりますね。
楽しく親子でチャレンジできるペットボトルプランターづくり。休日を使ってお気に入りのひと鉢をDIYしてみましょう!

寒さに強いハーブ3選!次の春まで楽しもう♪

寒さに強いハーブ3選!次の春まで楽しもう♪
天然植物活力液HB-101 天然植物活力液HB-101

寒さに強いハーブ1 レモンバーム

寒さに強いハーブ1 レモンバーム

ミントに似た姿のレモンバームは、寒さに強い性質で成長が早いためとても育てやすいハーブです。
レモンバームという名の通り全草に爽やかなレモンの香りがあり、収穫した葉はハーブティーに利用することができます。

レモンバームの育て方

レモンバームは半日陰から日なたで育ちます。アルカリ性の水はけと水持ちのよい土に植え付けましょう。

レモンバームの冬越し

レモンバームは寒さに強いため、関東以南での越冬対策は不要です。多少の霜で枯れることはまずありません。
冬の寒さにあたると、葉が少なくなったり地上部が枯れたりします。しかし地下茎は生きていますので、ごくごくたまに水やりをしましょう

レモンバームを育てるときのポイント

レモンバームはミントと同様、地下茎でどんどん増える強いハーブです。そのため、地植えにすると増えすぎて困ってしまうこともあります。鉢植えにしたほうが管理がしやすくおすすめです。
また、ふやしたくない場合は花を摘んでしまいましょう。花ができるとこぼれ種で自然に増えてしまうことも。それだけ強いハーブなのです。
レモンバームは日当たりが好きなハーブではありますが、夏の暑さは少々苦手です。
夏は、昼間や西日からは日陰になるような場所においてあげたほうが調子が良くなるでしょう

寒さに強いハーブ2 チャイブ

寒さに強いハーブ2 チャイブ

チャイブはネギやアサツキの仲間で、スープの浮身などに使える薬味ハーブ。寒さに非常に強い性質で、北海道にも自生しています
こねぎをさらに細くしたような繊細な葉と、春に咲くピンク色のポンポン型の花が可愛らしいチャイブ。チャイブは葉だけでなく花もエディブルフラワーとして食べることできる、利用価値の高いハーブです。

チャイブの育て方

日当たりがよくアルカリ性の肥えた土を好みますが、性質が強いためどんな土壌でも育つことができます。
チャイブは乾燥に弱いため、特に活着までは水を切らさないようにしましょう。真夏も水不足でしおれがちですので注意が必要です。
チャイブの葉が黄色くなったら追肥が必要です。花が咲いたあとに、遅効性の肥料を株元に与えましょう。

チャイブの冬越し

寒さに強いため、特別な防寒対策をしなくても冬を越すことができます。
冬の寒さで地上部は枯れますが、根は生きています。完全に鉢が乾いていることを確認のうえ、1,2週間おきくらいを目安に水やりをしましょう。地植えの場合、水やりは不要です。

チャイブを育てるときのポイント

チャイブは初夏に花をつけますが、葉を利用したい場合は花を咲かせないようにつぼみを摘み取ってしまいましょう。花が咲くと葉が硬くなり食感が悪くなります。

寒さに強いハーブ3 ワイルドストロベリー

寒さに強いハーブ3 ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーはイチゴの野生品種。かなり寒さに強く、北海道では野生化しているほど。性質も強いのが特徴でかなり育てやすいハーブです。
実を食用にできるだけでなく、かわいらしい花と実で観賞用としても優れています。可憐な外見とはうらはらに、病気にも虫にも強いたくましさがあります。

ワイルドストロベリーの育て方

肥沃な土を好みます。植え付けるときは腐葉土を多めに施しましょう。日照は半日陰から日向まで、幅広い場所での生育が可能です。
極度の乾燥には弱いので、鉢の土が完全に乾いたら水をあげるようにしましょう。

ワイルドストロベリーの冬越

ワイルドストロベリーは葉を落とさずに越冬します。寒さに当たる前に、葉を剪定しておくと株への負担が少なくなります
冬は水の蒸発も少ないため、水やりは控えめにしましょう。
極度の乾燥状態にしないように気をつけていれば、それ以外の対策はいりません。

ワイルドストロベリーを育てるときのポイント

ワイルドストロベリーは、ランナーを伸ばしてどんどん増えます。
ランナーとはワイルドストロベリーからでるつる状の芽のこと。下の写真はうち我が家ののホワイトワイルドストロベリーのランナーです。

ワイルドストロベリーを育てるときのポイント

ランナーの先が地面につくと、簡単に根付いてしまうのでどんどん株が増えていきます。その強い繁殖力は、防草シートをしいた砂利の上でも増えてしまうほど。
ワイルドストロベリーを地植えにするとあっという間に増えてしまう可能性があるので、鉢植えの方が管理がしやすくおすすめです

寒さに強いハーブの見分け方

寒さに強いハーブの見分け方

ハーブを買うときに必ず確認してほしい項目。それは生育温度と耐寒性です。
耐寒性があるハーブは寒さに強い性質をもち、関東以南であれば問題なく冬越できるものがほとんどです。
商品タグに「耐寒性」の表示があることも多いですが、購入時にわからない場合は店員さんに聞くなどして確認しましょう。
寒さに強い性質であるかを表すを耐寒性は、おもに3段階に分けられます。それぞれ次のようなおおまかな基準があります。

● 耐寒性植物…東京の路地で越冬できる植物。寒さに強い性質を表します。0度以下の寒さにも耐えることができます。
● 半耐寒性植物…防寒対策をすれば戸外で越冬できる植物。0度前後の寒さまで耐えます。
● 非耐寒性植物…寒さに弱い植物。関東以北では戸外の越冬がかなり難しいです。

耐寒性を住んでいる地域の冬の寒さと合わせて確認し、ハーブを選びをするのがポイントです。

耐寒性の高いハーブなら冬越しは簡単!次の春もハーブを楽しもう♪

寒さに強いハーブを選べば、冬越の心配をせずにハーブを楽しむことができます。ハーブは性質も強いものが多いので、日々のお世話も簡単なところが嬉しいですね♪
耐寒性のあるハーブは、冬の寒さにあてることでよりたくましく、強い株になっていきます。
寒い冬を乗り越えたハーブが春に芽吹いていくのを見るのは、とても嬉しいものですよ。

今回ご紹介した寒さに強いハーブたちは、ティーに、料理にと大活躍させることができます。
育てるだけではなく、使う楽しみもある寒さに強いハーブたち。ぜひあなたのお庭でひと鉢育ててみませんか。

天然植物活力液HB-101 天然植物活力液HB-101

100円ショップでも購入できる♪小さくてかわいい観葉植物4選

100円ショップでも購入できる♪小さくてかわいい観葉植物4選
顆粒HB-101植物の土づくり・土壌改良に 顆粒HB-101植物の土づくり・土壌改良に

100円ショップで買える観葉植物5選

100円ショップで買える観葉植物その1 チランジア・ベルティナ

100円ショップで買える観葉植物その1 チランジア・ベルティナ

チランジア・ベルティナはパイナップルの仲間の観葉植物で、100円ショップでも購入することができます。
ベルティナには葉に細かい産毛が生えていて、シルバーグレーの柔らかく美しい色が魅力的です。
開花期には葉が赤く色づき、紫色の花が咲きます。色のコントラストが鮮やかでとても美しい観葉植物です。
このベルティナは、地面からではなく葉から水を吸収して育つ変わった性質を持ちます。「エアープランツ」といって、土いらずで空中に吊り下げておくだけで成長する不思議な観葉植物なのです。
ベルティナを育てるときは、室内の日当たりの良いところに置いてあげましょう。とはいえ、真夏のバリバリとした直射日光は苦手なため、風通しの良い窓際のカーテン越しがおすすめです。
ベルティナの水やりの仕方は少々特殊。2,3日に一度のペースで、日が落ちてから霧吹きで全体を湿らせるようにします

100円ショップで買える観葉植物その2 ガジュマル

100円ショップで買える観葉植物その2 ガジュマル

ガジュマルは、インドやオーストラリアといった亜熱帯から熱帯地域に生息する樹木で、日本では沖縄に自生しています。
ぽってりとした幹が特徴的で、適地の野外では20mほどの大きさになるものもある生育旺盛な植物です。
観葉植物として100円ショップで購入できるものは小さな苗のもの。大きくなってしまうのを避けるために肥料はほとんどいりません。
ガジュマルは日光と湿度が大好き。直射日光をどんどん当てたほうが健康的な株に育ちます。水遣りの際は、かかさず霧吹きで葉水を与えてやりましょう

100円ショップで買える観葉植物その3 パキラ

100円ショップで買える観葉植物その3 パキラ

100円ショップでも買える観葉植物、パキラ。原産地では海岸に生えていて、水に強い性質を持ちます。
原産地の中南米では20mにもなるパキラですが、伸びてきたら切り戻すことで小さく育てることができます。
育てるときは、明るい日陰が最適です。カーテン越しの窓際などで育てましょう。
水は、表土が乾いたらたっぷりとやるようにしましょう。水に強いとはいえ、常にジメジメした状態にするのは根腐れのもとになります。
斑入りの品種もあり、観賞用として人気の高い植物です。

100円ショップで買える観葉植物その4 ヒポエステス

100円ショップで買える観葉植物その4 ヒポエステス

ヒポエステスも100円ショップで買える人気の観葉植物のひとつ。まだら模様をした卵型の葉が美しい観葉植物です。模様の色は赤やピンクのものもあり、寄植え用のカラーリーフとしても人気の高い品種です。
水が好きな観葉植物なので、表土が乾いたらみずやりをしてください。
育てる場所は明るめの日陰がベストです。あまりにも暗い場所では葉色の鮮やかさがなくなりますので、外の明るさが感じられる場所に置いてあげましょう

100円ショップで買う観葉植物におすすめの育て方

100円ショップで買う観葉植物におすすめの育て方

100円ショップで買った観葉植物はその小ささを最大限活かし、室内で楽しむための育て方をするのがおすすめ!
100円ショップの観葉植物でできる「テラリウム」「ハイドロカルチャー」の方法をご紹介します。

テラリウムで育てる
テラリウムとは、ガラスなどの容器内で植物を栽培すること。鉢とは違い、容器に覆われた状態で栽培しているのが特徴です。
なぜ容器の中で栽培できるのかというと、容器内の植物が出す水蒸気を利用して、水を循環させているから!
自分の出した水蒸気で土が湿り、その水分を吸ってまた水蒸気を出し…と自然界で行っている水の循環を容器内で再現する栽培方法なのです。
テラリウムの方法を見ていきましょう。

1. 飾り用の小石を敷く
2. 木炭を一センチほど詰める
3. 根腐れ防止剤を巻く
4. 培養土を数センチ入れる
5. 植物を入れ、根の周りに土をかける
6. 用土がつかるくらいまで水を入れる

100円ショップの観葉植物には、テラリウムに適したものがたくさんあります。おすすめで紹介した、ベルティナやヒポエステスでもできますよ!
100円ショップでおしゃれな容器を買ってチャレンジしてみましょう♪

ハイドロカルチャーで育てる

ハイドロカルチャーは近年注目されている栽培方法です。土を使わずに「ハイドロボール」を土の代用にして、植物を育てる方法をいいます。ハイドロボールは100円ショップにも売っています。
土が無いため清潔に育てることができて害虫の心配がほとんどなく、室内栽培にピッタリと言えます。
小ぶりに育てることができるため、100円ショップで買った観葉植物と非常に相性がいい育て方です。
ハイドロカルチャーの方法を見ていきましょう。

1. 購入した植物の根をきれいに水洗いする
2. 容器に根腐れ防止剤を、容量の10%ほど入れる
3. ハイドロボールを数センチ敷く
4. 植物を入れ、ハイドロボールで根の周りを埋める
5. ハイドロボールがつかるくらいに水を入れる

ハイドロカルチャーは、ベルティナやガジュマル、パキラの栽培にも使えます。
水を溜めることができれば容器を選ばないので、おしゃれなガラスコップやアンティークな器で栽培することもできます。お気に入りの容器を使ったハイドロカルチャーは室内インテリアにも最適ですよ。
ハイドロカルチャーの道具は、すべて100円ショップでそろえることができます。
観葉植物と合わせてハイドロカルチャーの道具も100円ショップで買えば、安くお手軽にスタートすることができますよ。

インテリアとしても優秀な100円ショップの観葉植物は室内栽培にピッタリ!

観葉植物も売っている100円ショップ。栽培に必要なものがすべて手に入ってしまう100円ショップはあなどれませんね!ベルティナを例にすると、通常は苗が1000円近くすることが多いので、そのコスパは驚異的です。
苗の当たり外れは園芸店よりも多い傾向があるので、買うときは色艶の良い健康的な株を選びましょう。
100円ショップの観葉植物は小さくてかわいいものばかり♪その特徴をいかして、ハイドロカルチャーやテラリウムでおしゃれに栽培してみてくださいね。

顆粒HB-101植物の土づくり・土壌改良に 顆粒HB-101植物の土づくり・土壌改良に